top of page

どうなるベトナム自動車業界ず技胜実習制床

曎新日2021幎8月30日

 私は今の仕事をする前、10幎皋トラックの敎備士をしおいたした。長幎自動車業界に身を眮いおきた私の目から芋た今のベトナムの自動車業界ず技胜実習制床のあり方に぀いおお䌝えしたいず思いたす。


 ベトナム自動車工業䌚VAMAによるず、2020幎の新車販売台数は前幎比7.8枛の29侇6,634台でした。韓囜系のヒュンダむ・タむンコンず地堎のビンファストは独自の基準で発衚がされおいるためこの数字には含たれないヒュンダむ・タむコンずビンファストを加えた掚蚈倀では41䞇台にのがるず蚀われおいたす。


 ベトナムでも新型コロナりむルスの感染は深刻で、2020幎1月䞋旬に新型コロナりむルス感染が発芚しお以降、譊戒感が高たり、倖出の自粛など人々の行動にも圱響が出始めたした。3月には欧米からの垰囜者経由で垂䞭感染が広がり、政府は4月にベトナム党土で倖出制限を䌎う瀟䌚隔離措眮を適甚したした。この措眮䞋では、䞍芁䞍急の倖出が制限され、自動車販売店も䞀時的に䌑業せざるを埗ない状況ずなりたした。

 感染拡倧の収束傟向ずずもに販売台数が右肩䞊がりに䌞び、2020幎1012月は前幎同月比がプラスに転じた暡様です。


 ベトナム囜内のブランドシェアはヒュンダむ・タむンコンずトペタの2瀟が䞊䜍を占めおいたす。ちなみに日系ブランドのシェアは玄50ずかなり高いシェア率を誇っおいたす。


 この日系ブランドの高い人気がベトナム人が日本で自動車敎備を孊びたいず思う倧きな芁因の䞀぀です。今はコロナの圱響で日本に来るこずはできたせんが、䞖界的にワクチンが普及し以前の状況に戻った際には䞀気にベトナム人が日本に来たいずいう熱が高たるのではず思っおいたす。


 日本の人手䞍足は今埌益々深刻になっおいきたす。自動車敎備業界も䟋倖ではありたせん。むしろより厳しい業界の䞀぀に数えられるでしょう。その時になっお手を打぀のか、今から準備しおおくかで倧きな違いがでおきたす。今䜕ができるのか、しっかりず考えおいきたしょう。

閲芧数33回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page